ふゆの日記

彼岸について色々と考察

【遊戯王】はっちCS駿河屋杯(8/25)【大会レポ】

どうも、ふゆです。

数日前に高槻市で定期的に開催されている駿河屋でのはっちCSに出てきました。

https://twitter.com/Fuyu_YP/status/1165602279111581698

 結果はツイートでも書いた通り6-2-1で3位入賞となりました。Danger来日前になんとか結果を残したかったので、素直に嬉しかったです。

今回の記事はそれぞれの試合を振り返って、次回の記事で改めて現環境(19年7月制限エクストラパック発売前)での雪花彼岸の立ち位置を考察したいと思います。色々と記憶があやふやなので記憶違いな部分も出てくると思いますが・・・

雪花彼岸がどういうデッキかについては前回の記事をご覧ください。

 

一回戦 エンディミオン oo- ダイス o

初戦は地味に初対戦だったエンディミオンでした。

一戦目はダイスに勝って先行を取れたので、テンプレのマスカレーナベアトリーチェを構えて相手の場を荒らせたので、そのまま勝ち。

二戦目はうさぎうららを握れてたので相手の展開を妨害して返しのターンでヴァレルソードとハイドランダーでライフを切り勝利。

相手の下振れもありましたが投入した誘発が良い具合に機能してくれました。

1-0

 

二回戦 サンドラ ダイス o

有利対面のサンドラと当たることが出来ました。

今回もダイスに勝てたので一回戦と同じくマスカレーナベアトで相手の場を荒らして勝ち。

二戦目は相手が後攻を選択したので先手でしたが手札事故で動けずエンド。返しの相手も事故ってたらしくセットエンド。こちらのターンでグラバーを引けたので展開しに行くもGを食らってしまったのでベアトリーチェ出してエンド。返しの相手ターンでベアトリーチェに泡影を食らったので大人しくシラユキを落として耐えようとしましたが、ベアトリーチェユニコーンで処理された後雷龍融合と雷劫で展開されて負け。

三戦目はこちらが先行を選択して展開しに行くもGを食らったため同じくベアトリーチェ出して終わり。返しのターンで今度はベアトリーチェに泡影を貰わなかったのでファーファとシラユキで妨害して、γを握ってたので返しのターンにλを立ててからハイドランダーでライフ切って勝利。

最近はγ警戒が強くてγが通りずらくなりましたが、前日にλを投入したおかげでなんとか勝てました。

2-0

 

三回戦 ドラゴンリンク oxo ダイス ?

先行か後攻かは覚えてませんが、一戦目は普通にハイドランダーでライフを取ったと思います。

二戦目でようやく相手の展開が通りましたが、ここで相手のドラゴンリンクがまさかのトライデントでエクストラを荒らす構築だったためエクストラが8枚切られて主要パーツがほとんど使えなくなりました。それでもダンテは両方とも残してくれたので昔の彼岸を思い出すようなダンテビートをしていましたが、最後は展開しに行ったところに墓穴を貰って負け。

三戦目は先行を取ってまたマスカレーナ展開をしようとしたらグラバーにうららを食らったので大人しくベアトリーチェエンド。ただダンテの効果でシラユキが墓地に落ちてくれたため妨害が一つ増えて、そこから勝つことが出来ました。

色々と運に救われた点もありますが、相手にしてて一番怖いドラゴンリンク相手に勝てました。

3-0

 

四回戦 魔術師 oxx ダイス o

ここでは魔術師で有名なヒマワリさんと久々に当たりました。

一戦目は初手でハイドランダーを握れたのでマスカレーナベアトハイドランダーで勝ち。

二戦目はGを握っていたので相手が展開を止めてくれましたが手札が誘発だらけで何もできず、相手ターンでもう一度Gを打って時間を稼ぐも誘発以外のモンスターが魔サイで他の彼岸を引けなかったためそのまま負け。

三戦目はなんとなく入れてみた虚無魔人を引くもいつもの彼岸展開用のカードを引けてなかったため虚無魔人エンドするも相手が普通に紫毒で処理されるもそのまま返され、こちらのターンでようやく初動を引けたので展開しに行くもGを貰う。必要最低限のベアトリーチェまで行くも相手ターンで深淵からスタートされ妨害が構えられず、そのまま展開されて負け。アホなことにここで魔術師相手に魔人系が弱いことに気づく。

3-1

 

五回戦 ドラゴンリンク oxo ダイス x

ドラゴンリンク相手に先行を譲ってしまったので終わったと思いましたが、うららうさぎγと誘発を多めに握れたおかげで相手が展開できずターンが返される(この時γは温存)。しかしこちらのターンで動ける札が無くドローゴー。相手ターンにまた動こうとするもγで妨害してターンが返ってくる。ここでようやく動けるようになったのでマスカレーナベアトしてそのまま勝ち。

二戦目は誘発引けずガンブラーで手札刈られて死亡。

三戦目は初手雪花の光に相手がうららを打ってくれたので、そこに喜んでγをぶち込んでそのまま展開して勝ち。

4-1

 

六回戦 ドラゴンリンク ダイス?

ここら辺で疲れが溜まってきて(正直帰りたくなってた)ため詳細は覚えていませんが、一戦目は確か相手の初動にGを投げて止めてから返しに展開して勝った気がします。

二戦目は誘発がうらら一枚だったため貫通されて負け。

三戦目はETに入ったため決め直しで先行を取るもベアトリーチェしか立てられずエンド。返しの相手ターンで色々展開されるもGが通って勝利を確信したところ、「デッキ残り何枚ですか?」という悪魔の言葉が飛び出す。震えながら相手の展開を見てるも相手がデッキを削り切れず、こちらの手札が大量にある状態でターンが返ってきたためそのままライフ切って終わり。

5-1で決勝トナメ進出。以前も雪花彼岸でベスト8まで行けましたがここで散ったので、なんとしても勝ちたかったです。

 

決勝トナメ一回戦 守護竜サンドラ oo- ダイス o

海外のYCSの動画で何度か見ましたが直接対戦するのは初めてでした。一戦目は普通に展開して勝ち。

二戦目は相手が後攻を取ったので先行で展開しに行くとGを貰ったためベアトリーチェエンド。返しの相手ターンの展開にGを投げたおかげで相手がシラユキを貫通できず、返しのターンでハイドランダーのフリチェ効果のおかげで雷神が起動できずそのままアンクロヴァレルソードで勝ち。

6-1

 

準決勝 転生獣炎 xox ダイス x

一戦目は相手のフォクシーにうさぎを投げたおかげで相手ががら空きでターンを渡してくれるもこちらのターンでGが投げられる。そのままライフを切りに行こうとするも誘発で守り切られて負け。

二戦目はマスカレーナベアトまで行くもマスカレーナにガメシエルが投げられる。しかし相手がベアトリーチェの処理に手間取った上にGで大量ドローできたので返しのターンにハイドランダーで勝ち。

三戦目の途中でETに入り決め直しでこちらが先行に。バルバリッチャで900削って耐えようとするも最後のターンで融合ダンテをトポロジックボマーで殴られて敗北。バグースカでデスガイドが腐ったのがかなり痛かったです。

6-2

 

3位決定戦 サンドラ 分け

この時点で疲れで死にかけてたので最後のサンドラとは引き分けに。

6-2-1で終了。

 

今回の大会ではかなり多く先行を取れていたのがここまで来れた大きな要因だと思いました。あとは苦手な罠ビや閃刀姫と当たらなかったのも。そこはたまには運も実力の内という事で笑

 

ガリスを3枚に増やしたのと手札誘発の枚数を全体的に見直したのもかなり良い方向に働いてくれました。デッキ枚数を40枚に納められたことでハイドランダーや雪花の光といったパワーカードも引きやすくなりましたし、今まで足りなかった『彼岸以外の展開札』も補えました。ただここは来月来るDangerに変わると思いますが・・・

以上が今回の大会レポになります。次のCSがいつになるかは分かりませんが、次もまた彼岸で行ってみたいと思います!

対戦してくださった方々、そしていつも応援してくれてるGAIちゃんありがとう!